姿勢が悪いと身体に良くないのは何となくわかっているんだけど…
楽だからこうなっちゃうんだよねー
という方多いのではないでしょうか。
そうなんです。楽だからその姿勢を取っているんです。
この楽はあくまで一時的なものであり長期的に見たらよくないです。
しかし人間は楽な姿勢を取りたい。
だから楽に良い姿勢を取れるようにしてあげると、自然に良い姿勢が取れるようになります。
ここが破綻して無理やり良い姿勢をとろうとすると
本来の良い姿勢であるメリット
・基礎代謝の向上
・体の痛みや不調の予防
・睡眠の質向上
・スタイルアップにつながる
・内臓への負担軽減
・肌が綺麗になる
・健康寿命の延長
などが逆の効果になってしまう可能性があります。
内臓は背骨から神経が伝わっていきますので、動かない背骨で無理に背中を起こして返って背中の神経にストレスがかかって内臓の働きが悪くなる。
結果代謝も落ちて、肌のターンオーバーも効率が落ちる。
無理やり身体を起こしているから返ってからだの負荷が増える、本来使ってほしい筋肉を使えているわけではないからスタイルは変わらない。
背中の緊張が強いから交感神経の緊張も強くなって眠りが浅い。
結果健康寿命も短くなってしまう。 という可能性があります。
逆に無理やり起こすことによって背骨が動いてきて無理なく良い姿勢がとれるようになる人もいます。こういう方は軽傷です。
一般的に認識されている 筋肉、関節(背骨)だけではなく
位置感覚(自分の身体のどこが今どこにあるのか?)
なども関わってくるので、ちゃんと良い姿勢を取れるようにするには専門家に頼ることをお勧め致します。