「また大地震がきたらどうするのか?」

土曜日の地震凄かったですね。。埼玉でもあれだけ揺れたので震源地の方はさぞかし凄かったと思います。

前から30年以内に来るだろうと言われている
南海トラフ
首都直下
などの地震。

起こらないに越したことはありませんが

備えあれば患いなし

というようにいかなる状況にも対応出来るようにしておきたいもんです。

では備えとは??

心身ともに健康であること

これに尽きるかなと思います。

このご時世で良くわかったかと思いますが
人間は 不安 恐怖 が強すぎると死にます。

2018年にタイの洞窟にて2週間以上にわたって閉じ込められていたサッカーチームの少年12人と25歳のコーチ1人の世紀の救出劇を覚えているでしょうか?

11~16歳という多感で不安定になりやすい年ごろの少年たちが誰一人としてパニック状態に陥らず、水のみで生き延びたんです。

仮に閉じ込められたのが大人だったとしても、救助が来るかどうか分からない文字通り「一寸先は闇」の状態の中で何日もの間空腹にさいなまれながら心を平静に保つのは非常に難しいと思います。
それを可能にしたのが
「瞑想」(マインドフルネス)

瞑想によって心を落ち着けていたからこそ、正気を保っていられた。

「これからの時代

瞑想とファスティング(断食)

やっとけば大丈夫!!」と偉い社長さんが言ってました。名前は伏せます。。

瞑想によっていかなる状況でも心を落ち着かせ

過食によって腐敗していく身体を浄化(解毒)する。

昔と同じ物を食べていても
今の食料には同じ物でも
農薬、添加物、重金属etc..
の量が全然違います。

ついでに言うと日本産は全然安心ではないです!!
海外では「リスクがある」として規制されている食品を、日本人の私たちはそうとは知らずに口に運んでいることが結構あります。
分かりやすいところで言うとマーガリンとかですね。
高級食パン危ないですよ~。。

更に人間食べなくても意外と大丈夫なんだな!!

てわかっておくといざ食料がなくなっても落ち着いていられます。
もちろん栄養失調の心配はありますが。。そういった意味ではファスティングドリンクは最強の非常食ですね。
ドリンクの中に必要な栄養素全部入ってるので

僕は一か月は生き延びれそうです笑。