植物と人間

プレオープンから3か月が経ちました。

最初はたくさんのお花を頂きました。

いの徳整骨院・治療院 開院
いの徳整骨院・治療院 開院2

しかし、残念なことに一番上の花以外は枯れてしまいました。

私の管理の甘さから起こったことではあるんですが、ふと思ったのが

「枯れた花と枯れていない花の違いってなんだろう?」

と考え

「日の当たり具合」「水やりの回数・量」「湿気」などがあります。

(私は素人なんでわかりませんが本当はもっと色々あるっぽいです笑)

これって人の痛み・症状と同じだよなぁと更に考え

腰痛を訴える人でも細かい原因は人それぞれです。

大きな原因として

姿勢が悪く腰に負担がかかっている

これは大体の人が当てはまります。(当てはまらない人は脳からの鎮痛物質が出ていないというトップページで書いてあるような内容なので割愛します)

もう少し細かい原因は姿勢が悪くなっているのは

「単純にインナーユニットの低下」

「股関節など関節が上手く動かない所がある」

「仕事でそういう姿勢になってしまっている」

これらの原因をさらに細かく見ていくと

「呼吸が浅い」

「運動不足」

「筋膜硬化」

などその人の生活によってドンドン深く掘り下げられるわけです。

それらの細かい原因を人によってそれぞれ解決していかないと改善するのは難しいので初診時もそうですが、患者さんの話をなるべく聞くようにしてます。

そうやって二人三脚で症状改善に向けてやっていくことは大事だなぁと植物から感じさせれらたそんなお昼時でした(‘ω’)