簡単に出来る施術ってどうなの?(北浦和東口徒歩2分いの徳整骨院・治療院)

(もし同業者の方でこれから紹介するテクニックを

使っている方、気分を悪くされたらすいません。

あくまで私個人の見解ですので。)

G.Wウィーク中にweb集客の参考になれば!

と整骨院の様々なHPを見ていました。

同じ様な整骨院・整体が多い

そのなかで最近メジャーなのが

・ハイボルト(ハイボルテージ療法)

・楽トレで根本改善

・DRT(ダブルハンドリコイルテクニック)

この3つが特に多かったです。

実はハイボルトと楽トレに

関しては前の院で結構勉強しました。

DRTに関してはDVDを見て自分でも

ちょっとやってみたことがある程度です。

誰でもすぐできる!

そんな売り文句で広告によく出てきてる

印象があります。

実際にこれらのテクニックを

使っている方は大勢いらっしゃいます。

確かに即効性があり

効果が出る凄い施術です。

どれも初めてやった私でもかなりの効果が出ました( ;∀;)

しかし、当院にいらっしゃった患者さまで

これらのテクニックを今まで受けて

良くならなかったのに

当院の施術で良くなった

という方が結構いらっしゃいます。

施術の内容

DRT(ダブルリコイルハンドテクニック)

これも振動をメインに行っている治療です。

幅広く振動をいれることによって

様々な症状を改善させることが可能なんですが

バイタルリアクトセラピーの方が

局所的に適切な振動をいれることが出来ます。

ですのでDRTではアプローチしきれなかった部分に

アプローチが出来ます。

そのかわり何処にどの角度でどの強さで振動をいれるか

を考える上で知識と経験が必要になります。

それが出来ないと効果は全然出ませんので。

DRTはその辺りを考えなくてもある程度効果が出ます。

もちろん極めていって振動の使い分けなどが手で出来るのならより効果が出る施術になると思います。

ハイボルト(ハイボルテージ療法)

即効性は抜群です。鎮痛効果も高いです。

しかしハイボルトでは根本的な施術(構造)

にはなりません。

根本治療をする上での手助けには

凄く良いと思います。

楽トレ

そのハイボルトと組み合わせて

根本治療としてよく使われているのがコレ。

たしかに入れた直後はそこの筋肉の

筋出力がかなり上がります。

ただこれって体幹を強くしているだけで

構造の治療にはなってないです。

構造の治療をしてそれを崩さないように!

と使うならわかるんですが。。

お腹にいれるだけではなく

その人に何処の筋肉がどの時に足りない

がわかれば当てる部位と姿勢をアレンジ出来る

知識、経験があれば凄い武器になると思います。

寝たまま楽に筋トレ!

って掲げている所があまりも多いので。。

結局の所

どの施術にも一長一短があり

素晴らしいものなんですが

治療って総合力だと思うんですよね。

確かに5分そこらで出来るかもしれない。

「肩が楽になった!」

「腰の痛みが引いた!」

で?どうするの?

患者さまの状態にあわせた

生活指導・セルフケアは?

テクニックだけに走ると

患者さまは治療の本当の価値は

わかってくれない。

そうすればこんなもんでいいやと思って

また再発するのは間違いない。

それをいかに納得してもらって

お互いwinwinで一緒に頑張れる環境を

作れるかが本当に大事なところなのかなぁ

と自分は思います。

何を書きたいか右往左往しましたが

自分の信じる道を行きたいと思います。