治療ってナンだ?

昔に比べてコンビニって増えましたよね?

特に都心の方の栄えている所などは

「こんな近くにいらんやろ!」

という位近くにコンビニがあることもしばしばです。

しかし、多いなぁと思うコンビニの倍以上の数を誇る業種があります。

それが治療院(マッサージ院、鍼灸院、接骨院、整骨院、整体院など全て含めて)です。

コンビニが約6万店舗に比べて治療院は14万店舗!( ;∀;)

しかし、治療院と区分されている中でも形態がいくつかに分かれてきます。

例えば

「リラグゼーション」その場の心地よさを追求した施術

「対処療法」痛み&症状を止めるためだけにために行う施術

「美容療法」見た目を良くするためだけに行う施術

他にも色々な施術がありますが、これらが

「治療」

として治療院に区分されていることに対して私は警鐘を鳴らしたい。。

医療の父として有名なヒポクラテスも
「医師が病を治すのではなく、身体が病を治す」と表現した。つまり、人の体にはもともと「治ろうとする機能」があり、医師というのは、その機能を補助することにすぎず、治療や医療行為というのは治る機能を補助するものでなければならない、としているのである。

私は医師ではありませんが、治療という言葉を使うならば、根本からの良くする自然治癒力を引き出すような施術。それが治療と呼べるものだと思っています。

それが出来れば痛み&症状や美容効果などは結果としてついてきます。しかもそれが続きます。その時だけ良いということもありません。

真面目な話になってしまいましたが、私のやりたい治療はそういったものになるので、リラグゼーションや対処療法とはフィールドが違うものになります。

だから近くにそういった治療院が近くにあっても問題ないかなと思っています。

偉そうに語っていますが、結果出してから言えって話ですよね笑。自分の治療方針&マインドを理解してくださる患者さんが集まれるように頑張りたいと思います!!