頭痛って何で起きるの?(北浦和東口2分いの徳整骨院・治療院)

埼玉に帰ってきてから、ほぼ毎日色んな場所に契約などのために自転車で走り回っています。

「昔よりベンツが増えたなぁ」なんて思いつつ街並みを観察しているんですが、

この時期は寒さもあって体調が悪そうな人が多く見られます。

腰が痛い、膝が痛い、風邪引いたとかは見た目でわかりますけど、

風邪とかに関係なく、頭痛がするという方多いんではないでしょうか?

もしくは普段からあるけど、それが更にひどくなっているとか。

頭痛には色々種類があります。

代表的な二つの頭痛について説明しますね。

「筋緊張性頭痛」と「片頭痛」

の二つです。

いの徳整骨院・治療院 頭痛分別

群発頭痛はかなりレアケースになるので除外します。

いの徳整骨院・治療院 頭痛表

症状と分類はこんな感じです。

難しい理論は取っ払って

結論だけ簡単に言います。

頭痛のが起こるのは頭部への血流が安定してない時に起こります。

筋緊張性は血流が悪くなった時に

片頭痛は急に血流が良くなり過ぎた時に

起こります。

ようは頭部への血流を安定させておけばいいわけです。

いつもの決まり文句いいますが、脳がしっかり働いていれば血流を上手く調整してくれます。更に姿勢も良くなるので首自体にかかる負荷も軽減出来ます。

いの徳整骨院・治療院 首の負荷

ただ自分で脳を。。とか姿勢を。。ってなかなか難しいので

一番簡単なセルフケアとしては

首を冷やさないこと

これに限ります。マフラーやらネックウォーマーやら何でもいいですからあったかくしておくことです。そうすることによって頭部への血流も安定し易いですし、頭部からの命令もスムーズに伝わりやすくなります。