筋トレに一番大切なこと

埼玉に引越しの為に、荷物を色々整理しているんですけど、懐かしい物が色々出てきますね笑。

この間のブログでキン肉マンのネタが出てきて、それからこの写真(高校生の時にシンジ君へのキン肉バスター)が出てきたので一人で笑ってました( ´∀`)

参考までにキン肉バスター

いの徳整骨院・治療院 キン肉バスター

こうしてみると意外とクオリティ高いですね笑。

ということで今日は筋トレに関する話。

今、世の中は空前の筋トレブーム!男性だけでなく、女性でもジムに通ってる人が昔に比べてかなり増えました。

フィットネス業界が昔とは比べ物にならない位大きなコンテンツになってきてますよね。

(前の記事でも書いたような理由でこの辺りの進化が凄いんだと思います)

https://www.thestrongesttreatment.com/autonomic-nerves/

さて、タイトルの話をしていこうと思うんですが、皆さん筋トレの為に一番大切なことって何だと思います?

正しいフォームで行うこと?

しっかり栄養、睡眠をとること?

重量、回数などの計画的なSETの組み方?

どれも大事です!ただそれぞれの根底にあるものを考えると答えが出てきます。今までブログを読んできた人ならわかるんじゃないでしょうか?

その答えとは…

脳です!

(やっぱりか!ワンパターンなヤツめ。)と思った方いるでしょう。

それだけ脳の働きって大事なんですよね。

一個一個見てきましょうか。

正しいフォームで行う。

凄く大切なことです。

ただ!正しいと思ってたフォームがそもそも作れない状態にあったら?

いくら正しいフォームでやろうとしても無理なわけです。

脳が骨格(姿勢)を作ります。

いの徳整骨院・治療院 骨格の歪み

曲がった骨格では正しいフォームでは出来ないので、曲がった状態に筋肉がつきます。

そもそも骨格が正しい状態で関節は正しく動くので、曲がった状態では関節も痛みやすいし、筋肉も必要以上に力を入れないと、それをパワーにすることは出来ないです。

実際この治療の勉強し始めて自然に扱える重量が増えました。

その辺りの詳しいことはまた後で書きます。

次に栄養、睡眠の話。

これは以前書いたまたこの記事の内容につながってきます。

https://www.thestrongesttreatment.com/autonomic-nerves/

要は脳がしっかり働いて自律神経のバランスがとれないとせっかく良い物食べても腸が上手く働かないので、栄養吸収出来ない。

副交感神経がしっかり上がってこないと良質な睡眠が取れなくて成長ホルモンの分泌が上手く出来ない。

というところでしょうか。

最後に重量、回数

についてですが、これはそもそも話が変わるんですが、(ボディビルとかやっていてバルクを出したい、とにかく筋肉をでかくしたい人は関係ないです)

筋トレやってる人って何の為にやっていますか?

大概は健康のためではないですか?見た目もあるでしょうけど。

健康の為に有益な筋肉ってベンチプレス150キロ上げれるけど、すぐ疲れるより

重量はそんなに重くないけど、持久力もあるし、早い動きが出来る筋肉だと思うんですよね。

パワーだけよりも

パワー スタミナ スピード

のバランスの取れた筋肉の方が間違いなく健康的です。

なので、私の今の筋トレは高重量はあんまり使わないです。

3つとも鍛えられるようなSETの組み方をします。

重量を上げることにやっきになって本来の目的から外れている人が結構いる気がします。

脳に関して言うと

脳から神経が伝って筋肉が動くので、それが上手くいくと当然

パワー スタミナ スピード

全てに効果があります。

そんなこんなで筋トレの話をしました。

次回は学生時代、筋肉キャラとして高いパフォーマンスを発揮した私(自分で言うな笑)

なぜ 井上 徳庸 は身体能力があれほどまでに高かったのかについて書きます。

今になってわかる理由がちゃんとあります。(脳だけではありません)