ゴッドハンドの真実

テレビ番組で

「腰痛をたった一回の施術で治すゴッドハンド登場!」

なんて健康番組でよくありますよね。

患者「先生、腰を反ると痛いんです。この位しか動けなくて…」

いの徳整骨院・治療院 腰痛のビフォー

ゴ「ほうほう。わかりました。ではココをこう!」

ゴ「これでどうです?」

いの徳整骨院・治療院 腰痛のアフター

患「あ!さっきより全然楽です!」

他「おおー!!」「すげー!」「流石ゴッドハンド!!」

ゴ「ドヤァ…」

これって何の意味があるんですか?笑

ビフォーアフターを見るのは良いけど、

医学的、科学的検査もしないで何がしたいのかと。。

このケースだと腰を反れないからそれを阻害している硬くなった筋肉の緊張をとったり骨盤の調整をしたらこうなります。

はっきりいってこの程度の事は僕が何の知識のない素人さんに5分程度さらっと教えて

その素人さんが30秒くらい施術したら出来ます。(余程酷い患者さんじゃない限り)

僕が言いたいのは

コレって腰を反るに邪魔になってる筋肉は意味があって硬くなってます。

骨盤も全体のバランスを取るために傾いてます。

そこを緩めたり、勝手にバランスを変えると更にそこに負担がかかりやすくなって

今度そこをゆるめるにはもっと時間がかかるようになります。

マッサージでドンドン強い刺激が欲しくなるのも同じ理由です。

ではどうすればいいか?

本当の原因を解決することです。

腰周りの筋肉が硬くなっている 

↓なんで?

〇〇の筋肉が硬くなっているから

↓なんで?

△△の筋肉が上手く働いてないから

↓なんで?

これをひたすら

なんでなんで?で辿っていくと

脳・姿勢・構造に必ず行きつきます。

目先の筋肉の緊張だけをとって結果が良いのはその時だけです。

この後にセルフケアを教えるならまだいいですけど

いい加減な施術と知識が患者さんを壊すような事は本当にやめていただきたい。

どうしてもテレビ番組の短い時間でってなるとインパクトが大事だからわかっててそうやってる先生もいるとは思います。

あとは編集で本当に大切な部分がカットされてしまったりとか。

じゃあお前がテレビ出ろよって思った貴方!

そしたら僕に患者さんを紹介してください!!

地道に活動して花開いたら、もしかしたらそういうことになるかもしれません。

ですのでご協力をお願いしますね笑。

あ、念のために言っておきますけど、本当に凄いゴッドハンドの方もいらっしゃいますよ!